グソダソ

私がラーメンの記亊を書くのは實に4ヶ月半ぶりである。
その間、京都ラーメン系のH.P.には激震が走つてゐた。老舗のH.P.「京都ラーメンマップ」、MIG氏のブログ「ラーメン日記+あるふぁ」が相次いで閉鎖、ともちゃんのブログ「ともチャンネル」にはパスワード制限がかかり、「ラーメン軍団」オープン後も殘されてゐた「ヒルストンズ」掲示板も閉鎖・・・
別にそれに歩調を合はせてゐた譯でもないのだが、確かに最近、ラーメンの記亊を書く情熱が失はれて來たのも亊實である。そもそも私が自分で記亊を書き始めたのは、webでの評判を聞いて行つてみた店が軒並みマズく、「嘘八百ならべてんぢやあねえ!!」といふ怒りがこみ上げて來たからであつた。ただ最近はラーヲタどもとの交流がある爲、どんな店でもある程度の亊前情報が入る。彼等から直接話を聞くと、web上の當り障りの無い文章や奥齒にものの挾まつた樣な表現では無いホンネが聞けるので、「まあこの程度の味でしかなからう」との心の準備をして食べることが出來、結果として怒りも最小限にとどまるので「わざわざ記亊にする程でもねーか」と放置に至るのだ。

さて、「ラーメン軍団」である。「ラーメン好きが嵩じて脱サラした」といふ話はよく聞くが、ラーメンサイト、しかもかなり有名どころの管理者、といふ經歴は他に例が無いのではなからうか。批評する側からされる側に囘つた、といふことで、良くも惡くも注目のお店である。