鳥喜久@生駒郡平群町

名古屋コーチンの生産者稲垣種鶏場からコーチンの種鶏(ひよこを孵す為の卵を産む親鶏。親鶏の体質が卵やひよこに影響を与えるので衛生状態、飼育状態にはかなり気を使って育てられる。)が入ったと言うことでイッてきました。当然、肥育日数も長くコーチンの特長を保ちつつも親鶏の強さを備えた肉質となってます。


左がささみ、右がむね。むっちり、しっとりで相変わらずウマ〜です。


骨の周りの肉が旨い。柴田商店は味が濃いが、こちらはまた違ったバランスでメチャウマ。


手羽元〜手羽先。さすがにアツアツで食べるにはチー油まみれになりながら格闘しなければならない。サイコーのチー油が採れるやろなあ。


皮尽くし。皮が嫌いな人も一度食べたら皮の既成概念がきっと覆されること間違いなし。アブラは多いのに軽い!!尚かつ旨味が抜群。


これだけは薩摩地鶏やったかな?タタキ。風味が勝ってしまうので海苔は不要鴨^_^; ポン酢の趣向を変えればちょうど箸休めになってまた食欲が増しますな。


〆はやっぱりとりめし〜!! 贅沢にも地鶏のガラをふんだんに使った出汁とともに土鍋で炊きあげる。ホンマに旨いです。

mixiに鳥喜久コミュ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1560801)もありますんでご贔屓に。

禿【かむろ】波平

鳥喜久