綿麺@松原市


超こってりとんこつ¥800

わざとらしくない自然な味付けだが、無化調のような素朴さが、逆にぼやけた印象を与えてしまっている。麺は細麺・中麺を選べるとの事で中麺をチョイス。茹で上がりにニオイがちょっときつく、麺釜の湯が過度に濁っている訳ではないだろうが、表面が溶けたようにヌルっとしているのはちょっと好みから外れる。トッピングのバラ肉は脂がまだ固い状態でかなりしつこい。私が言う前に月さんが怒るだろう(-_-;) スープはストックしている容器から別に取り出し改めて暖め直しているようで、さすがに看板通りに濃厚だが、スープはコナっぽくやや乳化不足気味で、食後に油っぽいクドさと若干の生臭みが残った。厨房を見る限りでは豚骨を濃厚に仕上げるにはかなりの労力を要するように思える。限定10杯程度というのも仕方の無いところでしょう。丸鶏を使ったあっさり系のラーメンも有るのでそっちの方が気になった。

禿<かむろ>波平