ヤマダモンゴル@札幌

 北山龍のすぐ近所 しめ麺

初日、北山龍でお会いしたスキンヘッドの一見怖い、実はやさしいおじさんに教えて貰ったジンギスカンのお店です。
ジンギスカンも旨いが、ラーメン好きならこの「しめ麺」は是非食べなさい!と、力強く推薦してもらったお店と食べ方です。客が勝手にするのではなく、正式メニューです。
でどういう物かというと、ジンギスカン(生肉タイプ)を美味しく頂いた後、鉄板を退けて七輪に鍋をセットし、そこで麺を湯がいて食べるというものです。実はこのタレ、肉を食べた後のつけダレを番茶で1:1に割り、薬味にネギ・ごまを入れたものです。
初めての体験でしたが、これが絶品!!!!!麺も「つるつるしこしこ」のちょっと細めの縮れ麺。なにより、タレが旨い!お肉の旨みが染み出しており、もともとのタレの素性がいいのか、下手なラーメン屋のつけダレよりよっぽど旨いです。
「しめ麺」も@210円/1玉と、お肉も含めちょっと高めのお店ですが、このしめ麺食べに行くだけでも、ラヲタには十分価値ありです。
4人以上・前日予約であれば、食べ放題@2500円もあるので、グループにはこちらがお徳かも。(多分、肉だけで麺は別料金だと思うけど・・・)
毎年札幌に行かれているナベゴンさん、地下鉄の駅も近いので、是非一度足を運んでみてください。

評点85点(全体点、肉も旨いがちょっと高いのが痛い)。麺のみで値段を無視すると95点。(初めての経験でした)リピータ度80%。
貧乏人なんで今回みたいに、最終日控えめに食べて、しめのしめは北山流でラーメンみたいな食べ方になると思う・・・(^^;

↓写真がウゼ〜と思った方は1ポチお長居します。m(_ _)m