「麺座ぎん」@@堺東驛すぐ近く 特製つけ麺 2005.01.20實食

前囘訪問時*1からたつた一週間後のMIG氏のリポート*2を見ると、何と、私が要改善点として擧げた「麪のキレ」「つけ汁の噐」「割スープ」のうち後二者が早くも改善されてゐるらしいではないか?!
20日は夲來、別の店に行かうかと計画してゐたのだが、此のリポートを見てすぐに計画變更、再訪の運びとなつた。
前囘、「大盛り」を頼んでその量におののいたので今囘は「特製つけ麪」をちう悶。普通のつけ麪とプラス200圓で何が違ふかといふと、具が豪華になつてゐる樣だ。そのうち100圓分はトツピングでも100圓する煮卵なので、あと100圓分が肉の増量らしい。ー
運ばれて來たつけ麪のつけ汁は、前述のMIG氏のリポート通りU字型斷面の分厚ひ噐に入れられてゐた。同行のラーメンゾムビー氏*3は「噐が小さい!」とのたまつてをられたが、確かに私の望んだ直徑15cmには逹してゐなささうで*4大勝軒」系ほどの容量こそないものの、關西のつけ麪の中ではそれほど小さいレヴエルにあるとは思へない。
つけ汁をひと口。これですよ、これ、これ、これつ!!!
甘くて、酸味があつて、魚系の香りと濃厚さがお下品つっっつっつつ!!!!!つけ麪のつけ汁としてど眞ん中の直球つ!!!!!
このつけ汁に關しては今囘、別に指摘すべき点は見當らなかつた。またまた引き合いに出して惡いのだが、「東池袋大阪大勝軒」のつけ汁だと「つけ麪」を食べ慣れてゐない關西人向けに酸味を控へ目にし過ぎてゐるので自分で酢を入れて味の調整をはからねばならないのと較べ、デフオルトでの完成度は(それが堺の住民に受け入れられるかどうかは別にして)かなり郄い。あと食べ終はつてから氣附いたのだが今囘はレモンが入つていなかつた。食べ終はるまで氣附かない程度のモノであるから別に今後も無理に入れる必要は全く無いであらう。
麪はやはり大量に口に放り込んだ際、前齒でブツリと切ることが出來ないので前囘同樣潔さには欠けるが、若干「硬さ」が取れてゐたのとやはり麪自体の味が良いのでその邊りには目をつぶらう。實際、あれよあれよといふ間に280gが全て胃に收まつてしまひ、「これなら大盛りでもいけたかな?」としばし後悔した。
噐が變はつたことによる効果はてきめんで、前囘は最初に出て來た280gの半分もいかないうちにスープが冷たくなつてしまつてゐたのが今囘は280gを食べ終はつてもぬるくなりこそすれ冷たくまではなつてゐなかつた。
・・・と、まあここまではなかなかのセンを行つてゐたのだが、最後の割スープは前ほどギトギトではなかつたにせよやはり重つたるく、MIG氏の言はるる「煮干が少し効いている」状態は全く感ぢられなかつたのが殘念至極であつた。
とは言つてもこの短期間で當初プラステイツキイと言はれた麪やスープが冷めやすいつけ汁の噐、不要と言はれたレモン等次々と改善されて來てゐるので、次囘こそは煮干しの香り漂ふあつさりとした割スープが出て來るのではないかと期待してゐる。
また堺に行ける日が來るのが樂しみだ。

月 旧一的評價;★★★+0.5!!


P.S.
同行のラーメンゾムビー氏*5は「つけ汁が甘すぎ」と殘し、割スープすらしなかつた。そこで氏の殘りのつけ汁を試しにひと口飮ませて貰ふと、確かに私のんよりは甘い樣にも感ぢられた。しかし、私の分は既に割スープをして飮み干た後で直接比較した譯ではないので實際には何とも言へない。
少なくとも私の分に關しては、つけ麪のつけ汁としては全く問題無い甘さであつた。

*1:id:menmenmen:20050107

*2:id:ross-mig:20050114

*3:id:ramen-zombie

*4:計測し忘れますた。φ15cm以上あつたらゴメンナサイ

*5:id:ramen-zombie