味蔵@堀川蛸薬師

 つけ麺 700円(試作極太麺)

あじくら(和風とんこつ)ベースのつけ汁はこってりに見えるが実はそんなにこってり感は感じない不思議なつけ汁である(オレだけか?(^^;)。
つけ汁用だから味は濃い目にしてあるが、麺と一緒に食べればしょっぱさはそれほど感じない。生姜が微妙に効いていて何ともいい塩梅に食べれる。
麺は通常よりも太目の麺がつけ麺用として使われていたが、今回試作でうどんの切り歯を使ったさらに太い平太麺でいただく。
太いだけに湯掻く時間もかかり、目の前に出てくるまでに時間がかかるが仕方がない。出てきた麺を見ると昨日いただいたカドヤ食堂のつけ麺を思い出させる姿に思わず(^¬^)ジュル...。
頂きます!と麺を掴んでつけ汁につけて口の中へ!!食感&食べ応えもこちらの方が数段上に感じる(^-^)。量も申し分なく、ワシワシ食べるとあっと言う間になくなってしまう。
この麺がつけ麺の正式麺となって保水なぁ。
い。