コンビニ立ち読み

コラムニストの勝谷誠彦さんが日記の中で青山ブックセンターの破産に絡めて、コンビニでの立ち読みについて語っておられます。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/
いつも愛読書のビックコミックスペりオールやSPAを買いに行く際、かねがね、なんで買う人間が「ちょっとすみません」とか恐縮しながら、自分の目指す本を取らなアカン念!?+なんで立ち読みで手垢を付けられた本を定価で買わされなアカン念!?
って思ってました。
私は買わないけど、ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンジャンヤンマガの発売日は陳列棚のコーナーは立ち読みするセコい馬鹿悶でイパーイでし。
釈由美子のパンチラって書いたフライデーなら立ち読みしたくなる気持はわからなくはないが、
売上に結びつかなければ、地面に這いつくばっているパパラッチの皆さんの士気も上がらないというものでし。コンビニの本がビニールでカバーリングされても、わたすは文句を言いません。