風見鶏まるめん@向日市

ヴァギ○ゴンRの駆動系からイオンがするのでドック入り。代車はL20×ミラのTR-XX。4速オートマ+ターボですが、このパワートレインは非常によくできてます。街中で流れに乗るには3000rpmまでで必要十分。それだけしかまわしてないので音も静か。ダイハツは次の4気筒ターボエンジンから結構タービンの音が大きくなるんですが、200系の3気筒ターボは静かでいいエンジンです。このパワートレインがうちのヴァギ○ゴンRにほしいなあ。
ちうわけでそのTR-XXに乗って向日市郵便局の近くにある風見鶏まるめんにイッテきました。カウンターには無課長の文字が踊り、「お客様のご要望によりセットメニューを提供しておりますが、背脂醤油ラーメンは他のメニューで舌をしびれさす前にお召し上がりください」てな意味の注意書きもありました。でも、ここまで押している無課長ラーメン(背脂醤油のみ無課長です)も、僕が店にいる間の観察によるとだいたいのお客さんがとてもライトっぽいとんこつラーメンを頼んでました。難しいですね、商売って。自慢の無課長背脂醤油ラーメンですが、ゾンビが好まないもやしが入ってます。麺は固めのストレート細めん。メンマは甘くておいしいです。一口目はあっさりとなにも印象を残さず消えていきましたが、食べ進めて背脂が消えていくうちに出汁のうまみが感じられるけっこうな一品でした。自由トッピングのにんにく芽もおいしかったです。わざわざ脚を運ぶ店ではないと思いましたが、近所にあればうれしいお店です。夜7時前に入店したのですが、ご近所家族連れであれよあれよいう間に満席になりました。なお、から揚げ定食はトリフルエンザの影響かやってませんでした。
しせう