濃いコーヒー@喫茶館夢工房

昼前からサクラ氏を伴って某店の無線LAN計画作戦を実行。私は横で見ているだけ^_^;棟続きの自宅と店舗の二階を無線LANで繋ぐというミッションだったが結果は良好でホッと胸を撫で下ろす。最近のこういう技術の発展には目を見張るものがありますな。その後、一服しに東生駒の喫茶館夢工房へ、たうぜん自家焙煎である。久々に濃い〜のを飲みたくなったので繁忙時はお断りのその名も

濃いコーヒー
まさに珈琲のカタコテネギオである。(どんなんや!?)

マスターは大阪のお店で修業された後にこの場所に出店。生駒には憩いのひとときを過ごせるまともな自家焙煎喫茶店が無い(注:私調べ)ので私は開店当初からお世話になっている。珈琲道に身を置く者として八尾のミュンヒを意識された訳ではないが、普通のブレンドの三倍の量の豆を使い、これに限ってはネルで落とされる。写真ではこのマターリ感はなかなか表現できないが、アイスコーヒーのように水で薄まるのを想定して炭化寸前までローストされた苦味だけの珈琲ではなく、濃いながらも甘みと苦味がバランスよく共存しておりブラックで珈琲を飲まれる方には是非オススメしたい逸品である。モーニングの時間帯が1200時迄となっている為、休日の昼まではケツ構混雑するが、ムテマリオタがラーメンの後のひと時を過ごすには絶好の場となっている。第二阪奈壱分インターからも近いので大阪からのアクセスも良好である。

喫茶館夢工房http://www.ikomap.com/kissa/yumekoubou/
奈良県生駒市東菜畑1-310-10-101
0743-73-1592
営業時間 0800-2100時 (ラストオーダー2045時)
定休日 金曜日
夏と正月明けはマスターが嫁探しの旅に出る為にそれぞれ5日間の休みがある。  


禿【かむろ】波平

喫茶館夢工房