麺哲@豊中


昨日から始まった土日の昼限定メヌー 『半濁肉醤油』\900

一目で某店を意識したと思われるスープの色と小松菜と麺。半濁と言うほどの濁りではない。豚骨を使う分濁りというネーミングにしたのかと思ったが濁りは鶏によるものだそうだ。この種のスープにありがちな醤油由来の酸味、肉出汁の雑味を完全に封じ込め旨み成分のみを押し出すスープとタレの技は賞賛に値する。敢えて、小松菜のエグミと振りかけた胡椒でアクセントと若干のおげふぃんさを演出している。麺の成分は尋ねなかったが(以前あった昆布を練りこんだ麺に似ている)黒っぽいストレート麺がよく合う。これは禿しくオススメです!と言っても来週もあるんだらうか?

禿【かむろ】波平

麺哲