麺屋しゃかりき@千本丸太町

今年の最後の冷やしとなるであろう一杯。大振りなげうざとグラスなのに450円もするBeerでぷはぁ〜していたら段々アツアツのラーメンが食べたくなってきて一瞬気持ちが揺らいだが、ここを食べておかなければ冷やしがどうのと語るのも憚られるような気がしてケツ局冷やしをちう悶。

食べ始めるとふわっと鰹の風味が香ってくる。南禅寺界隈で出される料亭の朝粥に掛かっている鰹餡のようなイメージ。もみじ由来の適度なとろみがついており塩分もぴったんこ、具の構成も何か一つの味が突出するわけではなくバランス良く盛り付けられている。とろみが麺を啜る事を邪魔しているので食感は掴みにくいが、ちょっと柔めに思える麺で冷たいあんかけそばを食べているような感じなんで麺自体を楽しむというわけにはいかない。きんせい、麺哲で使用されている燻製鶏系の具を使っていないので燻製のトッピングに少し違和感を感じる私としては一番食べやすい仕上がりで、今年一番の冷やしはこちらでした。但し、アツアツラーメンを押しのけてまで食べるかと言うとまだまだそういう気持ちにはなれませんがね。^_^;

禿【かむろ】波平


麺屋しゃかりき