「名門」@勧修寺店 ラーメン(並)2006.05.24(水)實食

實を言ふと「名門」チヱーン店に入るのはこれが初めて。あの としむねさんのペーヂ にも掲載されてゐない店*1である。しかしヒルストンズ*2では 「本来の『名門』の味に1番近い味と言われている」 とのことであつたので、そこそこ期待しつつ訪れた。
埃を吸つた油が店全体に行き渡り、店内はどこもかしこもニチヤニチヤした感ぢだ。最近の清潔なラーメン屋さんに慣れてをらるる方々にとつては一寸居辛い環境であらう。
しかし、ラーメンさへ美味ければ環境なんてどーでもいーのよ。食べてゐる横で煙草吸う樣なドキユソーな客がゐなければ。


ラーメン(並)


運ばれて來たラーメンのヴイジユアルは、スープの泡こそそんなに立つてはゐないものの、なかなかこつてりしてゐさうである。
スープをひと口。モミジをふんだんに使つてゐるらしく、こつてり、とろ〜りとしてをり、膠質成分の豐冨さを感ぢさせる。反して懸念してゐた厭味な化調味が殆ど感ぢられなかつたのにも驚いた。
イメイヂで言ふと「天下一品」に近いものがあるが、さすがにそこまでのこつてり度ではない。しかし、スープの舌触りはてろりとなめらかで、天一の樣に固形成分のザラザラした食感の惡さがなく口當りがいい。
但し、褒めることが出來るのはここまで。びによ〜〜〜ん、と力無くノビる麵はグタグタにヤワく、メンマは化學藥品臭くて氣持ち惡い。また、葱は取り放題になつてゐるのだが、カピカピに乾燥してゐて香りに欠ける。唯一、肩ロースのチヤーシウは脂身も少なくスープとケンカすることは無かつた。


・・・まあ、そこまで大きな期待は抱いてゐなかつたので、スープが良かつただけでも拾ひモンだと思ふし、ラーメン全体のバランスとしてもまあ良いのではなからうか。
此の近邊で用亊のある時は、また行つても良ささうだ。

月 旧一的評價;★★


P.S.
冩眞に一緒に冩つてゐるキムチは見るからに化調まみれつぽかつたので箸をつけなかつた。どうやらそれで正解だつた樣だ*3