麺屋「しゃかりき」 らーめん 2005.12.09實食

某變態な人からラーメンの麵が變はつた、との情報を得たので早速、試しに行つて來た。
金曜の19痔過ぎで店内はほぼ滿員。こんなに流行つてるのに、川崎店立ち上げの爲に長期きうげうしてしまふのか・・・?(/_;)
店主が忙しさうにしてをられたので、先づはげうざでぷはあ。ここのげうざは餡がぎつちり詰まつてゐるのはいいのだが、フードプロセツサで挽いてゐるのかその餡は練りものの樣にネチヨネチヨしてて食感が惡いのが難点。しかも今囘は燒け方もイマイテイで皮が硬かつた。

ラーメソをちう悶。最近は試作品かなければつけ麵、といふパタンが續いてゐたので實に半年ぶりのノーマルラーメンである。
亊前の情報で多加水だといふ話だつたので、「しやかりき」の濃厚スープとの相性には少なからづ懷疑的だつたのだが、いざ食べてみると意外によく合ふ。
全卵を使用した麵の食感は潔く、前齒で噛むと「プツツ」と切れる。しかしいわゆる「プラステイツキイ」と表現さるる、ボロリと崩れる樣な切斷感とは違つてとても心地良い切れ方だ。それでいて奥齒で噛むと適度な彈力性があり、喉越しも良く小氣味いい。
一番の心配であつた濃厚スープとのからみであるが、これがまた適度に絡まつて來るのだ。聞くと試作段階では35〜6%であつた加水率を現在は32%前後に抑へてゐるらしい。以前一度多加水の麵を使つてゐた時があり、その時は矢鱈ツルツルし過ぎて違和感があつたのだが今囘は違和感は皆無であつた。
ただし、夲日のスープはあの豚頭臭ぷんぷん、でろりと濃厚なものではなく、やや膠質成分少な目の(「しやかりき」としては)サラリとしたスープであつた。問うてみると豚骨のダシがどうやら取り立てだつたさうで、その分乳化がいつもより少なかつたのであらう。以前の私なれば「シヤバひ」と形容してゐたかも知れないが、ダシの旨味は十二分であつたし、最近消化能力が衰えて來てゐる上に先にげうざでぷはあをしてゐた胃袋にとつては丁度良い濃さであつた。
先程、私が「意外によく合ふ」と言つたのはあくまでその濃さのスープとの相性であるから、實際濃厚なスープが出來た時はまた違つて來るかも知れない。
うーん、でもノーマルのラーメンも美味いわあ。豚骨成分がヘヴイなんで體調と相談してついつい避けてしまつてるけど、やつぱ基夲の味つて大亊だなあ。(・・・つて、おんなぢこと半年前にも某所で書いたな(^^;;;)


月 旧一的評價;★★★ +0.8!!