風来軒@西宮

これまで、関西ではテーマパークにしか出店していなかった風来軒が単一店舗として西宮にオープンしたと聞いたので行って来ました。店舗は中津浜線北行沿いで、掘り下げ式の半地下駐車場が2台分付属であるが、店前に路駐も有り、高さ1.5m制限で殆ど駐車は困難。店舗前の看板に5台分確保されているもう一つの駐車場が案内されているのでそちらを参考にされたし。店内への入り口は中二階への階段を上がって入店する。宮崎の本店のHPでの説明ではフランチャイズ店となっているが、店員さんの会話はまぎれもなく宮崎弁が多数を占めており、関西人の私にも何故か懐かしい響きである。カウンターからは衝立があって厨房が見えにくいがスープ方からホール係に結構厳しい指導が飛んでおり、道頓堀の頃とは違って気合を感じる。


とんこつラーメン¥550(ネギやメンマ増し、コーン、煮卵のせは¥100アップ)
麺は細麺と普通麺が選べるとの事で普通麺を茹で具合も普通で注文。具は塩分濃い目で甘い目のばらチャーシュー、ネギ、メンマ少々に海苔。写真では一見濃いように見えるが粘度はさほどではない。しかし、今まで食べた風来軒よりスープはしっかり採られており、タレは大分でも宮崎でもない感じで私には判別不可能。レシピを作って大量に仕上げたものであろうか?しかし、化調はあまり気にならず好印象。かんすい臭がやや強い黄色みがかった麺は茹で上げノーマルでもしっかりとした食感を保つがチャーシューの辛さにムラが多いのと臭いが少し気になる。スープは骨粉量、肉カスはそう多くは無く、無鉄砲なんかを食べ慣れていない人が食べれる『阪神間』のとんこつラーメンとしては個人的には一番だろうと思う。中津浜線を北上した某店の客足に影響が出るのは必至でありましょう。気合だ気合。

最近訪問されていたKAZ3さんの日記はこちら⇒id:KAZ3:20050818

↓無鉄砲ファンとして複雑な心境の方は1ポチお長居します。

禿<かむろ> 波平