麺屋しゃかりき@千本丸太町西入る北側

[map:map:x135.7412y35.0185はてなマップ]

つけそば塩大盛り+げうざ
とんこつ7:和風3程度の対比だそうだが、例の謎の漢字の香辛料(化調ではない、単に名前が覚えられない)のおかげでアクセントになっており、食べた後に味噌っぽさを感じる。麺は私個人的にはかなり好きな部類。スポンジーさも若干あるような気もするが文句を付けるような問題ではない。大盛りで食べると途中でつけ汁が冷めてきてツラくなるのはとんこつスープの割合が多いつけそばの宿命なので早めに麺をあげて割りだしをして貰うようにしたほうが良い(殆どの人はそうしているのだろうが、わたしはつけ汁もストレートで飲む場合が多いので(^-^; )

あまから手帖にも載ったお店にお客がまばらではほんとにもったいない。最近流行りのもったいない運動にしゃかりきのプロフィールも載せてあげて下さい。
京都の皆様、店構えはまずそうに見えるかも知れませんが勉強熱心なとっても旨い店です。ご贔屓に!

禿<かむろ>波平