麺哲@豊中

お昼のえうげうは久し鰤。きんせいに行こうかとも思ったがシャッターの時間に間に合いそうで麺哲へ鯵節とかがあったと思っていたら終了していて『TKO』なものを弟子の河崎(川崎?)さんが作り上げていた。

TKOの理由を聞いたが。
1.とんこつかわさきオリジナル。
2.とんこつこってりおいでやす。
3.とんまな客にはお断り。
のどれかだったと思う(自信無い)

MKのようにプルンプルンのゼリー状にゼラチン質が固まったスープを手鍋に取り分け熱するとMKより白の濃いスープが出来上がる。タレの辛さも気にならずベストマッチ。髄の骨粉を排除して麺哲テイストな食感に仕上げる為にかなり手間もかけているようだ。このラーメに限り豚由来の素材はスープに使っていない筈なので、麺哲でもかなり珍しい部類のラーメンと言える。具のチャーシューはSPFのたたき風にちょっと赤いのと、塩漬けにしたばら肉をオーブンで焼いた後、スモークしたベーコン風チャーシュー(お肉の説明はメールで補足いただきました)。このベーコン風チャーシューは塩分とインパクトが濃いので、普通にうで肉辺りの赤みの肉を薄めにスライスしてあった方が好きかも。でも、きっとハートランドのアテには最高だと思うので密かに作っておいてくださひ。このラーメンは残念ながらお弟子さんがしゅげうされる土日の昼の営業オンリー用で平日には供されないように思われるのでラヲ太は無理を言わないように。間違ってたら訂正おながいします。

感想?
MKと比べちゃいけないんだろうけど、こっちも同じくらい旨いっす。

禿<かむろ> 波平