一信@春日出



つけそば¥950


このお店は本当にほっとする。お客が少ないせいもあるが^_^;カウンターに座りそばの出て来るのを待っていると、ほんのりと香ってくるのは出汁とタレの香りのみで他の生活臭というものが一切排除されている。多分一日にしても100食から120食程度の量で2230時の営業となれば掃除や後片付けは小一時間で終わるのかと思いきや午前二時頃までかかって片づけをされているそうだ。そばを作る時の動作といい、清潔感溢れる厨房器具を見ていると、すべてに対するこだわりが見てとれる。そばのつけタレはほのかな梅しそ風味で水でキーンとしめられたそばにも良く合う。開発当初はもう少し塩分濃い目だったらしいが試行錯誤の結果少し塩分控えめに落ち着いたようだ。別皿の具にはチャーシュー、小松菜にスープ?のにこごりがあしらわれておりチャーシューに巻いて一緒に食べてくださいと教えていただいた。小松菜も一緒に巻いて食べても旨かった。久々に勉強になりました。

id:ross-mig:20050709
id:pun:20050705

禿<かむろ> 波平