無鉄砲本店@木津

今日はたむたむさんと極楽やで待ち合わせてから本店へ
現地でゾムビとごうりう。



ヌキカタネギオメンマオオメ


このところずっとサンブンノイチで食べていたが、今日はヌキで。
タレの調整がうまくいっているのかタレだけが突出する印象を受ける事は無くなった。誤解を恐れずに言えば、この宮崎産醤油の甘みは添加物の副産物でもあるわけで、これだけまろやかなタレならヌキで充分だろうと考えたからだ。
結果は◎。わざわざコナでグルタミン酸を補わなくても、まったく違和感無く食べれるどころかスープの旨みもよく感じられるし、マイナスな面は感じられない。普通ならヌキで食べると一口目は若干旨み・甘みが足りないという錯覚に陥るものだがタレの調整は極めて重要なんだと改めて思った次第。
当然だがスープも負けないだけのレヴェルを維持しているから出来る事だし、ヤス君も日々進化しているという証明で喜ばしいですな〜。(^-^)

禿<かむろ>波平