博多とんこつ天神旗@上新庄

かなり久し鰤の訪悶。以前は京阪本通り付近の内環渋滞に嫌気がさして敬遠していたが、このところ解消しつつあるので、土曜日という事もあって行ってきました。
呼び戻しの老スープと取り切り?の若スープベースで各々を塩か醤油で選べるようになってから来るのも初めて。前に五人程並んでいたのがタムロってる状態だったので誰の後に付けば良いのかわからぬままにボーっと待ってたら、後から来らカップルがおもむろに入り口横の順番表に記入しだした(-_-;) 雨が降って来ていたので先客が順番表の所に立っていたので見えんかったのが敗因。常連ばかりぢゃないのだから、もっとげうれつが長い時はスタッフが声を掛けてあげてるんだろうか?とちょっと余計な心配。待ち人数の割りに回転が悪く後先になったのもあって15分程待って入店。


老醤油¥600

麺のみ硬い目でオーダー後のオプションは無し。
きくらげと更に水っぽくなるもやしまで入っているのは個人的にまったく歓迎しないが、スープの印象は以前に比べてかなり違ったものになっている。課長の是非は置いといて、以前は食べたすぐから原因不明の嫌味のある後味がついてきていたのだが、今日はタレやスープのバランスが良く、嫌味を感じない。以前なら日本橋堺筋にある某店と並んでちょっと苦手系だったのだが、今日のは食べ進んでも殆ど気にならない。若干、塩分が濃いのでタレ控えめの方がいいかも知れないが、左程のどが渇くこともなく完スペ出来たのは予想外の進歩で驚いた。根拠の無い推測だが骨のグレードがウプしたような印象だ。チャーシューの醤油辛さは嫌いではないが相変わらずバラ肉でへヴィ。
スープのナチュラル度は中崎町の豚一の方が上だが、完成度はこちらの方が高い。この半年で食べたとんこつ(Wスープ系を除く)をムテ以外で好み順に上げれば・・・

えびす(岡山)>>>>>天神旗(但しもやしヌキ)>豚一>>南州屋(吹田)&まりお流(奈良)

という感じでえびすがダントツだが、正直大阪でさほど満足出来る店が無かっただけに、とんこつ向上委員会員としてはありがたい限りだ。
店内外及びラーメンから漂う豚臭については、気になる性質ぢゃないのだが結構きつい。ひょっとして今のまりお流より強いかも。豚臭の出る要素としては大別して三つ程原因が有るようだがこれも店の個性の一つですからね。
近い内に近所に2号店が出来るという噂だが、看板の博多とんこつというジャンルでは今日のスープはイメージ出来ないんで、徐々に路線変更していくんでしょうか? 今度は師匠と行って勉強させて貰おう('-'*)

禿<かむろ> 波平