「大天徳」@大国町 ラーメン 2004.12.14實食 つづき

前囘、「つけ麪」を食べ、つけ汁はまあまあなのに麪が「コシがある」というよりは「ただ硬いだけ」で
月 旧一的評價; 2.8(つけ汁)、 無し(麪) ですた。
その際、他の人が頼んだラーメンを少し戴いて、その完成度の高さにいつかは再訪せねば!と思つてますたが今囘、やつと機會に惠まれて4ヶ月鰤に再訪しますた。

ノーマルラーメンをちうもん。
平氏は「乳化不足」と書いてをられたが、魚を利かせたダブルスープを乳化させてしまふとごてつと重つたるくなつてしまい、折角の魚ダシのシヤープさを損なふ亊が往々にしてあるので現状がほぼベストバランスではないだらうか。
美味ひ。
少なくとも關西圈で食した魚系のスープでこれだけの美味さを出せてゐたものは、私の思ひ出せる限りでは「無鉄砲」奈良店の「醤油」か「きんせい」の「和風とんこつ」くらいのもんである。あと近いといへば今年に入つてからの「楼蘭」も以前と比較してだいぶまともにはなつてゐるが、此の3店と比較するとまだまだ魚系ダシに馴染みの無い關西人剥けにデチユーンした、といふ感覺は否めない。
ただ、難点は「つけ麪」同樣麪の味である。
このテのスープにはやや太目のむつちりとした縮れ麪が合ふと思つてゐるのだが、ストレートの中太麪は相性が惡い、とまでは言はないものの、スープの出來の良さからすると 少々力不足
具のメンマはなかなか美味い。しかし、チヤーシウはもつと合ふタイプのものが他にあるのではなかろうか?
スープのみなれば ★★★★ は間違ひ無いのであるが、麪も併せて考へると


月 旧一的評價;★★★ +0.5。


追記1
げうざを4種類戴いたが、文句無しのオススメは「甘えび餃子」。ひと口食べて波平氏と「美味ひ!」と思はづ顏を見合はせた程だ。
そしてボリウムが凄い「大天徳餃子」もオススメ。昨夜の具の食感が未だ思ひ出さるるほどで、ビイルによく合ふ。
「水餃子」は今ひとつラーメンスープと合つてゐないので一考が必要であらう。
追記2
あと、つけ麪もひと口戴いたのだが、やはり前囘同樣麪はただ 「硬い」だけ で「コシがある」譯ではない。まあかういふ食感を憙ぶ向きもある樣だから一概にダメだとは言ひ切れないが、少なくとも私はつけ麪として食べたいとは思はない。