一蘭@中洲川端驛上 2004.09.10實食

博多で朝食となれば、やつぱここしか無いでしよ?!
と、いふことで、今囘の旅行で一泊目の博多で中洲デユークスホテルを選んだ第一の理由は「24時間營業のイテイ蘭が徒歩圈内にあるから」であつた。
昨年11月、「味濃い目」にしたらその イヒ 言周 ロ未 に胸が惡くなつたんで、今囘は「麪かため」以外は全て標準でちうもん。
ラーメン650圓はともかくキクラゲ100圓はちと高杉晋作ぢやあないのか?と思ひつつも、やはり博多ラーメンにはキクラゲは欠かせないので店の商法にノせられる自分を嘲りながら追加トツピングしてしまふ。
味は安定してをり、やつぱしバランスが良い。タレの甘つたるさとあからさまな化調味が少々氣にならないでもないが、スープのダシはしつかりしてをり曲がりなりにも一應、飮み干せるものに仕上がつてたのはさすが。あとピリカラ「祕傳のタレ」は別に無くても良い樣な氣もするが、此が「一蘭」の味なのだと思ふとやはり捨て難い。
麪かためにしたら少々ニチヤつきを感ぢたのが殘念といへば殘念な位。前夜の「博多だるま」と比較したらこちらの方がはるかに食べられるモノに仕上がつてゐる。
・・・私がラーメンにハマるきつかけを作つてくれた博多の豚骨ラーメンは、これから一体どうなつてしまふんだらうか?數年前にはただ「開いてるから」といふ理由でしか行かなかつたチヱーン店の「一蘭」が、現在では「安心して食べられるから」と選ばなければならない、さういふ現状はお寒い限りである。


月 旧一的評價;★★

・・・あで?「博多だるま」と一緒になつてしまつた(^-^;;;
まあ「博多だるま」は 1.5 、「一蘭」は 2 位、といふことで。