弥七@大阪市北区豊崎

某麺怪でいただいた無料試食券を手に九月から始まった『塩』!
しせうと待ち合わせをしていたのだが拭く上司・・いや過労死寸前のしせうは
かなり冒されてしまつているようだ、惜しい人をなくした(-∧-;) ナムナム


ここは店主さんが研究熱心な方で試行錯誤の繰り返しで東京時代の味をかなり再現できたと喜んで居られた。
食べ始めの印象は『京都の福三』の濃厚鶏そばのインパクトに似ており、トロみのあるまったり感が醤油とは違った意味でまたおいしい。
福三なら途中で飽きてくるところだが、ここは紫蘇を使っており食べながらもフレッシュ感を出しておりするする食べれます。
紫蘇と一緒にバジルのような物が入っているが、フレッシュな紫蘇と一緒にオイル漬けにしたのも同時に使っておりそれがバジルのような風味を醸しているのでせうか?黄色っぽいオイルがスープの表面に浮いていたのでチー油でなければ少しだけオリーブオイルなんかを使っているんかな?
あと、貝柱も使っておりほぐれた身がスープの底の方に残っている。
全体としては濃厚なスープの為にホタテ!っちゅう感じはしないが食べて素直においしいと感じさせるトータルなバランスでかなり旨いとかんじました。
塩というとどちらかと言えば澄んだスープを連想させるが、こういう形態のスープで関西で食べれるところは少ないのでさすがモヒカンでビビビとセンサーを研ぎ澄ましておられるのでせう。
麺もプリプリで『あやや』のお尻のように旨かった。(/▽*\)〜♪ イヤァン
ドキュター的評価であれば3.5から4位はイクのではないでせうか_
旨い!股食べたい!と感じた。

禿 波平