まりお流@奈良

マグナムド豚骨は昼に食べると38口径かデリンジャー並という話も有るので・・

つけ麺!!


 ちょっと豊やに似たしょっぱくてカツオと煮干の効いたつけタレ。
さんまとアゴも使っているそうだが、追い出汁用に投乳されるカツオが効きすぎて
他の魚をあんまり感じないのがちょっと残念。
麺は平打ちの太麺でつけタレが冷めないようにと締める時間を短縮してくれたので、
ちょっと食感がヤワかったが平麺はいつ食べてもブレがなく安定している。

 具にメンマが入っていないので是非入れてほすぃ。つけ麺とつけタレというと西宮大勝軒やカドヤ食堂のように具沢山なところに麺をぶち込んで豪快に食べるところがイイと思うのであります。つけタレにはピリ辛系を使ってないのと動物系風味はチー油だけなので、お好みで一味を加えて、動物系の素材がひと味追加されれば、もっと好みに近づくかなあと思いまふ。
でも昔のごった煮系のバランスの悪い和風スープからは想像できない出来である事は確かだす。