天天有 並こってり¥550

ほぼ一年前の訪問の際に、希薄なスープに強烈なドーピング汁を飲まされ、もう二度と来る事はないだろうと思っていたのだが、店内改装後、旨くなった?との噂を聞きつけ再訪問。

店長が麺を箸で掻き混ぜる(かなり執拗に(^-^;)姿がやけに記憶に残っている。
湯切りもかなり念入りにされており、先程のいいちょ同様うれしい姿である。

以前はどうだったか知らないが、チャーシューも盛り付け前にカットするようにされているようで、見える範囲では総合的に配慮が行き届いたラーメン屋さんに変わっていたのには驚いた。

綺麗に盛り付けられたラーメンは背脂の粒子が表面に軽く浮いている程度でこれでこってり?
かなと思うほどで一口飲んでも脂っぽくはない。
偶然にもMIGさんが昨日訪問されていたようだが(id:ross-mig:20040708)あきらかに私のは背脂が層を為す程は入っていなかったのでこってりになってなかったのかも知れない。

一口飲めば強烈なドーピングを感じた前回のとは違い、あきらかに化調の料が少なく、変なクドさを感じないが、タレのせいか塩分が薄く感じられボヤけた味になってるのが、スープの濃度は低いが旨みはそこそこ感じさせてくれる。もしこれに背脂が大量に入ったら確かにスープの旨みなんて消えうせてしまうだろう。

それに加えてデフォルトで添えられている九条葱が結構気前良く盛られているので葱好きの私も喜んだのだが、葱の辛さが勝ってしまいスープの味をより感じにくくさせてしまっている。

もやしは個人的には全く不要。スープに浮いている一味はそう辛くはないが、ニントンがおいてあるので、デフォルトでは入れないでもいいと思った。

チャーシューも記憶にある甘ったるい味付けではなく、好みではないものの結構おいしくいただけました。

麺は中細ストレートややかん水臭だが茹で上がりはやや硬い目に上がっており旨い。ちょっと縺れ気味でほぐしにくいのが難点。

こってりスープが背脂だけの違いなら、近いうちにこってりでない方を一味、もやしヌキ、ネギ少ない目、で食べて検証してみたい。
ツアー参加者募集!!

禿<かむろ>波平

天天有