麺屋しゃかりき

一部サイトで話題沸騰店を波平が斬る!
というわけで、何故か評価の分かれているこのお店。まずいとかおでん出汁やの酷評もあれば、それなりに旨いという評価もあり、ムテの黄金正油ラーメンがアゴ出汁でまくりで舌が痺れながらも喜んで食べる私めも食べてきました。

8痔半頃の乳店ですが他にお客はいませんがあとからパラパラ入ってきました。並¥650はちょっと高い肝しますが京都市内では妥当な価格設定なんでせうか?
黄色みがかった表面に箸を入れると下からより茶濁したスープが顔を出します。一口すすると確かに煮干のスープは風味は強いが単調で軽い味わい。思ったほどエグみは感じません。

わたしの中でおでん出汁というと甘ったるい昆布強めの出汁というイメージなんでそれからはまったく外れています。世間にはいろんなおでん出汁があるんですなあ。
動物系のスープはトンコツとトリガラでせうか?表面に分離気味の動物系のスープの脂分をすくって飲むとそれ自体は甘みとマターリ感が有ってそこそこ旨いですが、ブレンドされた煮干にあわせるにはもっと動物系を強くし、乳化をすすめてとろみを出さないと二層スープを飲んでいるみたいでWスープという手法の良い点を活かしきれていないように思います。いまのままなら、ブレンドする際に動物系のスープの割合を増やさないとバランスが悪いように思います。
そういう意味では秀一の和風コテーリ豚骨はツボに濱っております。

カマボコ板を横半分に切ったようなドデカイメンマは味付けのカツオ出汁を使うのか風味が強くて好みの味付けぢゃなかったです。
メンマ本来の風味で食べてみたいが、さすがにこの大きさはヤリ過ぎちゃいまっか?歯の強くない人や、女性、子供にはツライんではないでせうか?全国支那竹普及委員会常任理事としては適正サイズにて供していただきたい。

麺は特に印象に残らないストレート中細麺ですが嫌いなタイプぢゃないです。

というわけで、改良の余地は有るものの、十分食べれますし、もっと良くなる可能性も秘めていると思います。京都の工作員の方々は定期報告おながいします。