ラッキー軒@堺市

menmenmen2004-05-05

雨で二日間燻ってたので(といいながらアップしていないが昨夜は奈良店でムテった。)朝から行動を起こしました。
中環をマジェスティで爆走すると40分程で到着、開店時刻の11時を過ぎているがシャッターは閉まったまま。ふと嫌な予感がよぎるが辺りを見回してみると、同じようにお店を遠巻きに伺っている怪しいオーラを放つ家族が5名、どうやら京都からわざわざ来たらしいがシャッターが閉まっているので泣きそうな顔で呆然と立ち尽くしている。思案しているうちに屋根付きスクーターに乗って店主がやって来て店を開け始めた。どうやら開店時間もかなりアバウトなものらしい。先ほどの家族と同時に乳店。たうぜん「どとんこつ」を細麺の固めでオーダー。店内にはボンカレーやアース、オロナミンCなどの昔の看板が展示?してある。とんこつラーメンのお店だが店内にはその類の香りは充マンしていない。開店準備に少々時間はかかったものの程なく出てきたラーメンは予想していたより茶色がかったラーメン。具は苦情葱、なんか意味不明に細長くデカいチャーシューである。メヌーの但し書きに隊長の悪い方はご遠慮下さいと書いてあったが、そうびっくりする程ではない粘度のスープでやや透明感があり乳化をあまり感じないのにトロミはそれなりに出ているというちょっと不思議なスープ。醤油の風味をストレートに感じるややわたし好みのシンプルな味付けで課長も控えめである。麺は予想に反して多加水のややかん水臭い麺でたまご麺とは書いているがたまご麺らしくない透明感だった。となりのラヲタ家族の旦那さんが太麺で替え玉を頼んだので少し貰ったが、細麺以上に透明度の高い無恥無恥太麺だった。やはりこの類のスープに多加水麺はイマイチ合わないと思う。
今回は開店すぐのお湯も沸いてない時間に乳店したので本来のラーメンが出てきたかどうかはちょっと不安。スープも手鍋で温めていたし・・^_^;
機会が有れば再訪したい。
ps.
どどんこつラーメン¥680は五月一杯は¥600で供されるそうです。
他のラーメンも復活特価で値下げちう!との事。