麺や紡@東大阪

熟成つけ麺(340g)¥850

エアコン修理で一週間臨時休業していた間に蒸し暑い店に籠もって開発をやっていたのか、臨休明けと同時につけ麺開始。

つけ麺も熟成と淡成が有るもんだから悩んでしまう訳だが、今回は熟成から入る。程よい酸味と甘みを兼ね備えたつけ汁だが、熟成特有の乳化したスープを若干煮詰めて使うのだろうか旨みが凝縮されてファーストインパクトは(゚д゚)ウマ-! 熟成ラーメンの表面に浮いているあの旨みのあるコラーゲンを含んだ油の層である。食べ進むに連れてその層が麺とともに減っていくので若干印象が薄れていく点だけがマイナスだが、つけ汁にはホロリと崩れるチャーシューが入っており旨みを補っている。豚骨魚介系に食傷気味のあなたにピッタリなベストバランスと言っても過言ではないかな。

麺は加水と粉の異なる麺帯を二層に合わせ、片方にはラーメンの麺にも使っている焙煎大麦を使っている。食感に変化を持たせるのが狙いのようだが、食感がゴワめで二層にしている良さが現れていないので、店主の狙ったレヴェルに到達しているのかはちょっと疑問が残るところだが、これから改良が加えられていくのだろう。期待して見守っていきたい。

カムロ

麺や 紡 (ラーメン / 河内小阪、高井田)
★★★★ 4.0