羽釜屋本店@生野区北巽

しらっちょの旦那に煽られてイッてきました。
地下鉄北巽から内環西側を北へ1分、手前にもラーメン屋さんが有るので間違って
乳店しないように。

一見して和食のお店のような外観にとんこつラーメンの幟が上がってます。
店内に入るとやはり和風っぽい内装。元有った店の居抜きかな?
入って左はカウンターとその向こうに店名の羽釜が二本。
右側には食券機があり、その裏にもボックス席がある模様。

とんこつラーメン¥680をちう悶www 替え玉は¥150と表示有り。

とんこつラーメン

出てきたラーメン、ビズアルがどっかで見たような?
卓上に置いているのも、ニンニク醤油、ごま、紅ショウガ、(高菜は無い)とどこかで似たようなものばかり。

スープをひとくちいただくと、あれあれ〜?なんか懐かしい味がするんですけど(笑)
玄武のプロヂューサー須藤さんて方のプロヂュース?で玄武の姉妹店?という事だが、あきらかに風来軒系の味ですな。

在りし日の西宮風来軒(加納本店より旨かった)ほどの完成度ではないが、明らかにレシピは押えているという感じなので、玄武さんのラーメンは食べた事ないですけど、このラーメンに関しては風来軒出身者の影が見えます。無鉄砲、風来軒を食べ慣れている人なら何か感じるんぢゃないでせうかね。

無鉄砲系のオプションで言うなら『サンブンノイチアッサリナメラカ』って感じでしょうか?ダシは今のところしっかり出ております。

下は参考までに風来軒加納本店と麺家さんの画像。

11/14追記。
11/21より福岡キャナルシティに大阪「羽釜屋」として期間限定?で出店。キャナルの紹介文には大阪のご当地ラーメンと言えば箸が立つほどの超濃厚な豚骨スープ!とあるが羽釜屋は超濃厚なスープには程遠いし大阪にはご当地ラーメン等存在しない。ましてや今年の夏にオープンしたばかりの羽釜屋が無鉄砲、天神旗等の名店を差し置いて大阪代表のような顔してキャナルに乗り込むのは片腹痛いですな。大箱の長時間の営業で泣きが入らずスープの質が保っているか、福岡の皆さんはしかと見届けてあげて下さい。

ほぉ〜っとオモタラポチっとな。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


風来軒@加納本店のとんこつラーメン
[
]
麺家@桃山南口のとんこつラーメン