まりお流@奈良

近頃創作ラーメンに凝っているまりお流。看板も創作ラーメンの店になっているが毎週末になると新しい創作ラーメンをつくらなアカンのはしんどいでしょうね^_^; 今日のも先週の貝出汁を使ったのとほぼ同じ塩ラーメン

貝出汁と鶏出汁を合わせたスープに多加水のストレート細麺が合わされる。普段ここで食べる麺は豚骨用の低加水細麺と多加水縮れ麺だったがこんな麺が有るとは知らなんだ。ここの多加水縮れ麺はなんかこう人工的なあざとい麺と印象が強く好きになれないがこっちの細麺はナカナカ、いや、カナリ旨い。こういう和風出汁にはぴったりでせう。サービス精神の産物、海苔の天ぷらは先週食べたものよりアブラが悪くいやな匂いがスープに溶け出してしまっている。KANSAI一週間トッピング賞を貰ったとはいえ余計な物は載せないでおきましょう。^_^;貝のスープは取り始めのエグミがまだ出ていないうちのスープに鶏出汁を合わせたものでおいしかったです。創作もエエけど、鶏をベースに合わせる出汁を軽くアレンジした程度の大きく冒険してないものを定番でいつも置いて欲しいな。

禿【かむろ】波平

まりお流