鳥喜久@生駒郡平群町

初訪時に扱う地鶏の種類の多さに驚き、全国の地鶏を集めては吟味する店主さんの気合いを感じ、次回は松風地鶏を一羽買いで!と誓った末の再訪です。

同行して貰ったのはドクター猥とその一味。わざわざ京都から電車に揺られてやってきてくれました。
一説によると一番適切なおいしさを保てる飼育日数と言われる270日程度の松風地鶏を捌いて出してくれます。


今回は松風地鶏一羽を丸々捌いたコースです。


まずは久々の大ジョッキでぷはぁ〜〜!!

こちらで扱う鶏はおいしく食べられる上限の270日程度の松風地鶏を今日は出してくれます。新鮮な鶏を入手して貰う為に、今回は一週間前に予約しました。



まずはモモとムネの塩焼きと刺身の盛り合わせ。脂の旨みと刺身の淡泊な身の部分の身に甘みさえあるのにも驚き。

皮の唐揚げ。カリっと揚がっており適度な厚みで衣の味付けもナカナカ〜!

焼き物。鶏の旨みがじゅわ〜


鍋!ちゃんとガラも入ってます。出汁が良く出ていてウマ〜〜!!某製麺所さんの麺を持ってきて貰うべきだったか!?


煮えるまでに『超』トマトジュースで一息。

まだ喰うっ!!唐揚げこれは単品メヌー。

〆は雑炊の予定だったが、うどんに変更。こちらもウマー!!

天草大王っちゅうすごい地鶏があるらしい。それもいずれ食べにいかねば!!
超マニヤックみたいですが至って普通の焼鳥屋さん風のお店です、オススメしまっせ〜


焼鳥・鳥料理 鳥喜久(とりきくと発音するようです。未確認)
636-0914
奈良県生駒郡平群町西宮3−2−1
0745-45-4288
水曜定休 1700-2400
近鉄生駒線 竜田川駅より徒歩3分

鳥喜久