京都墓参ツアー チャリde

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  首相の靖国参拝に賛同して私も15日に墓参りを敢行しますた。当然チャリde。

日差しの弱いうちにという事で、0800痔生駒出発。磐船街道から一号線を使って京都を目指す。枚方を抜けて八幡に入るまでは概ね下りが多いので順調過ぎて色気が出てきた。ホントは高安ポールを狙ってたんですが早く付きすぎるのでoh!my心のラーメン新福菜館本店に立ち寄る10時前だというのに相変わらず常連のオヤジが『大半でシロ多目で』とか呪文を唱える中、ホントは普通に竹入りとやしめきをちう悶したい所を抑えて、小を竹入りでちう悶。

ケフのはおもったより浮遊するアブラが少なくオゲフィンさに欠けるが、私と同年代近い二代目?のオヤジが入ってたので最近はこういう方向性なんでせう。驚くべきは電話に出ていた店員さんが『はい、神父臭い館でございます。』とまともな電話応対術を身に付けていた事だ。さすが全国区になると違いますな。ラ博で教育されたんでせうかね。メンマが以前より今井亭になっていたのは残念。

ちょっと寄り道してしまったので11時の高安ポール奪取すべく北へ急ぐ。木屋町から松原橋を渡る時の画像がこれ。

この東にはえべっさんや建仁寺が有るのでガキの頃はよくこの橋を渡った。橋を渡って川端通りを北上、情けなかったのは映画ヒポクラテス達に出ていたくわうじん橋(荒神橋)の東側から例の喫茶店を眺めていると橋の下のホームレスの家財道具一式が曝け出されており美観を損なうこと著しい!!なんとかしたれや。出町柳から元田中ディープゾーンをヌケて一乗寺に到着もラーナヴィの情報は1100時開店となっているのに実は1130時開店だった。orz.仕方ないので、近所の激戦区をチャリでウロウロ見て回る10分前くらいに戻るとなんと10人くらい並んどるやないか!再orz.まあ、ワンクール目にはなんとか入れたのでよしとしませう。
一応ケフは平日なので平日限定セットでラーメン+唐揚げ一個+ごはんで¥700のセットが有ったのでメシ無しで唐揚げのみちう悶。ラーメンはカタメンで。

唐揚げの画像は無しです。唐揚げは下味が薄く掛かっていると思われるカレーパウダーも忘れたんちゃうか?位に少なかったんで味は今井亭。ピリカラのキャベツのドレッシングはウマ〜!
ラーメン。麺はしっかりカタメであがってくる。昔に比べると意図的に娑婆目に振っていると言われるスープは化調の感じ方が強いもののスープがぼやけてしまうほどではなく、まあ、程よいバランスかと。この辺りは学生さんとブルーカラーが中心なので味付けで文句が出る事はないのだろう。水煮チックなメンマはイケてません。改良を求む。奥さんの気の利いた接客は相変わらずでスタッフの動きの平均点も高い。窓際の白い椅子のすわり心地はナカナカよかった。
高安

高野辺りでコーフィーでもと思ったがよさげな店をハケーンできず、京大を横目に見ながら東大路で知恩院を目指す。チャリだとじうたい知らずだし、京都は坂が少ないのでエエですなあ。あっという間に山門に到着。

長らく改装工事で被り物をしたままだったがお披露目が終わったようだ。本堂前に上がり、本堂と納骨堂にお参り。

こころなしかこんなところまでヌルヌル感があるのは『奴』のせいに違いない。

朝喰った神父臭い館の前を通って

タカバシ上空から裏京都駅。
第二京阪延伸工事中の新堀川通りを南下。木津川まで出たところで少し宇治側へ逸れたら有るのがこの流れ橋

洪水になって水位が上がると橋が勝手に流れて抵抗にならないようにするという柳に風作戦を地でイク橋です。流れる板は鎖で繋がれており流失はしないようになっている。この辺りは藻が少なく水がきれいに『見える』。橋を渡ってサイクリングロードを木津まで戻り生駒まで。

本日の走行距離 104.57km
実走行時間(漕いでいた時間)5時間45分28べう。

禿【かむろ】波平