お気に入りのラーメンブログ

友人関係のブログは毎日読ませていただくのが楽しみだが、プロの方のブログもかなり勉強になるので紹介しておきたい。

1.渡辺樹庵のここだけの話
  http://blog.livedoor.jp/watanabestyle/
直営店舗『渡なべ』をはじめ数々のラーメン店のプロデュースに携わった方なのは周知の事実。
日々のブログでお遊びラーメンの解説やラーメンに対するスタンスを披露しておられるが、研究の手法や独自の理論はなかなか興味深い。最近では、豚骨ラーメンを研究した際の化調やタレの感じ方の記事は興味深かった。若いだけに敵も多いだろうがそれだけの努力もしておられるところはライバルも認めざるを得ないだろう。

2.ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)
  http://blog.livedoor.jp/ramengen/
とりあえず読んでみないとここのご主人の考えの繊細さは伝わってきません。
まさに修行僧のように徹底したこだわり、常にこういう事をストレスなく実践できるのは超人的な精神力の賜物か、京都に一軒お弟子さんの店が有るがそういう所に惚れて修行されたのでしょうか?

まだ他にもお気に入りが有るんですが追って紹介しますばい。

禿【かむろ】波平