おちゃらん屋@大阪北区 海晶ラーメン

JR大阪駅構内のダイニングロードにあるお店。お昼13時過ぎに入店したが店内は賑わい&活気があり、少し薄暗いが落ち着いた雰囲気はいいです。女性店員の接客も良く好感が持てる。熊ツアーの海晶ラーメン(チャーシューはさっぱり・こってりを選べるがこってりをチョイス)を注文した。
待っている間に周りを見渡すと「メンマ・キムチはセルフで無料」と言うことで早速取りに行くことに。前菜としてもなかなかいけます。小皿で3回お替りをしてしまった。
出てきたラーメンは乳化したスープにラー油がアクセントとして入れてあり、ピリ辛の味に仕立ててある。味付けのベースにフランスゲランド海水塩を使っているらしい。
スープはまろやかな優しい感じだが、これにラー油が入ることでピリリとしている。ラー油がない方が本来のスープと塩の旨みが感じられるんではないかと思った。半分はラー油なしで食べ、後半にラー油を入れて味の変化を楽しめたらナと。
麺はご存知のツルツルシコシコの麺で美味しかったです。具は、チャーシュー3枚・白髪葱風のささ切り。メンマは取り放題なのでラーメンには入っていなかった。チャーシューは薄味だが豚の旨みがよく分かる。葱が何か中途半端な感じを受けた。
店員もキビキビ動いて気持ちいいです。が、客のお茶がなくなるのをもうちょっと見て欲しい。そうか、取り放題のメンマ・キムチの横にでもお茶のポットを置いてもらうといいのではないだろうか?
い。 51点