麺哲@豊中


話題の紫蘇雲呑(冷やし)¥1000(限定メヌー)
冷やし系はきんせいさんの項でも書きましたが、(今までこれぢゃあ〜〜っちゅうのを食べた事がないので、期待半分、不安半分でちう悶したのですが、『旨い!』です。
確かにラーメンは熱いのが一番っちゅう持論は変わりませんが、特別な手法を用いているわけではないのにバランス良くまとめてあるところはさすがです。手揉みの細い目の麺(意図的にか麺の幅にバリエーションが有る様に思えたのは気のせいか?)にはスープがよく絡みます。
冷たいスープながら麺の風味とほのかに香るカツオ節の香りがいいです。
海苔が目茶馬でビクーリしました。メンマは若干、ごま油が勝ち気味かなとは思いましたが特に気になるほどではありません。
レタスの細切りが添えられていたのが食べる前はちょっと気になりましたがネギを使って繊細なバランスを壊すよりは食感を楽しむ為にレタスを使ってあると思えば納得ですが果たして真相や如何に?
食べ進むにつれて胃が冷やされるため、自分の胃が重くなったような感覚を覚えるため、スープは完スペできませんでしたが、夏メヌーとして楽しめるウマーな逸品でした。

参考日記MIGさんち*1


奈美

*1:id:ross-mig:20040702※リンク切