麺屋 かんじん堂@京都ポルタ

特製柚子切りつけ麺 800円

京都駅近辺であさーりしたものが食べたいなと、熊五郎・百年屋・上方ざんまいや(全部同じ系列や(^^;)などと迷いましたが、京都のポルタ地下街のかんじん堂の柚子切りに引かれて乳店。
普通のんと特製があったので「東寺揚げ」が入ってる特製をちう悶。この東寺揚げが旨いんだな〜(^-^)。
普通の柚子切りラーメンは食べたが、つけ麺は初めて。麺は1.5玉あり、量的にも問題なし?(^^;
麺に柚子が練りこんであり、香りもほのかに味もほのかにするお上ふぃんな麺でし。普通のラーメンよりもつけ麺で食べる方がよく分かる。
スープはちゃんと出汁が取られておりましが、つけ汁としての味付けがちょっと臼井やうに思ふ。麺と絡めて食べるとやはり少々物足りなひ。それに香り油か、東寺揚げの油がスープにでてしまったのか、少々油が多く感じた。嫌味なほどではなひが。
具材は全てスープの中に入れてあり、チャーシュー1枚・白髪葱風の青葱・麩1つ・東寺揚げ3つ・半熟卵半分。葱が意外に多く入っていてちょっと邪魔に感じた。チャーシューはちょっと厚めで噛めば旨みが味わえて旨かった。
い。