ラーメン無鉄砲@持ち帰りラーメン

menmenmen2004-05-02

げうれつに耐えられない方でも¥650払えばおうちでお店の味が楽しめます。むふ。ちなみに今回は一緒に替え玉(¥100)もゲトウしております。
お店と同じ黒丼ぢゃないと印象はかなり変わりますなあ。
盛り付けは忠実に再現してみました。ただし、ネギオなので冷めるのを防ぐため、丼にスープを張る前に鍋にネギを投乳して、一瞬だけ煮込んだ為、丼の中でバラけています。
鍋で煮込むと煮詰まるので私はレンゲ一杯分だけスープを空けた容器に湯を入れて貧乏臭くさらえていますが、それで蒸発する水分量の補給に丁度良いかと思われます。
それよりも湯きりをしっかりしないとスープが薄まってしまうので
私の場合、一人分だけ作る場合は大きめの手鍋で麺を湯がき、
茹で上がったら大きい目のステンのざるに一度にぶちまけて、
手早く湯きりを済ませてから丼に移すようにしとります。
普段はお店でヌキで食するもののデフォルトで入っているのを食べるのも、これはこれで、いとおかし、か、と、。
丼の底に残る骨粉もお店と同じ、GWで出不精になってしまった私のはマン足な晩御飯でありますた。(^^)