「大鶴製麺処」@上新庄 旨味麺(大盛り:300g)+こいつけ 800圓 2008.01.24 實食


旨味麺(大盛り:300g)+こいつけ 800圓

ラーメンゾムビー氏と共に訪問。今囘はつけ麪そのものもさることながら、甘いつけ汁には極端に弱いゾンビ氏がどういふ反應を示すか、が注目された。

私は前囘食しなかつた方の組み合わせ、「旨味麺(もつちり太麪)」300gを「こいつけ(豚骨ベース)」で ちう悶 www
(゚д゚)ウマー
わしわしと喰らふことの出來る太さになめらかな喉越し、そして噛んだ時のムツチリとした食感!!
上記の能書きによると、此の「旨味麺」は 「北海道産小麦100%のもっちり太麺です。中力粉と準強力粉を多加水で合わせ、ソフトで粘りのある食感を出しました。」 のことだが、食感からは中力粉のパーセンテイヂが高い樣に感ぢられた。

「こいつけ」は、そのダシを考へるとまあ致し方ないことなのだが、 ぶた臭い。 (´・ω・`)ブヒ
つけ汁としての出來はイマイテイであつた。
しかし、甘さに關して言へば、前囘の「うすつけ」ほど氣にはならなかつた。ぞむびーはひと口試して「甘い」と言つてをられたが、これで「甘い」のなら、「大吾郎商店」なんぞは到底、食べることが出來ないであらう。
この程度なれば「うすつけ」の方が甘いぞ?と逆にぞむびーの「うすつけ」を少し頂いてみると、前囘食した時よりも遙かに甘さが抑へられてゐた。甘さに對する指摘があつて味を變へたのか、それともただ單に不安定なだけなのかはわからないが、「うすつけ」が此の味なれば、旨味麺とも合ふのではなからうか。

月 旧一的評價;★★+0.5。

次囘は出來のいい「旨味麺」に甘さが抑へられた「うすつけ」を合はせてみたい。


ランキング内にしがみつく為ヒトポチのご協力をm(__)m
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

天神旗