らーめん菜@札幌中央区 つけらーめん(醤油) 750円


昼からの会合にまだ時間があるのでもう1軒。つけ麺が食べたかったのでこのお店を選んだ。店内はカウンターのみ10席の小さなお店。ご夫婦で経営されているようでニシゴ指数の高そうな奥さんがホールを担当されている。12時少し前に入店したが、先客2名。
注文してから20分くらいしてやっと自分のが出てきた。やけに時間の掛かるお店だな。満席だったらどんなに待たされるのだろうか?ちゃんとお店として回転させられるのだろうか?など要らぬ心配をしてしまった。
出てきたつけ麺は綺麗な器に入って既に割り出汁もとっくりに入っている親切さ。麺は中細の加水率高めの縮れ麺。ちょっとインスタントの麺の感じがある。しかし、麺の弾力もありなかなか鵜舞。つけ汁は魚介出汁がよく効いたしっかりしたもので旨い。具のチャーシュー・メンマ・ネギは全てつけ汁の中に入れてある。出汁とのバランスも良く、麺もずるずる食べられる。大盛にして置けばよかったとちょっと後悔。ただ、麺を食べ終えていくと短い麺が沢山残るのが気になった。良くインスタントラーメンを食べた後に残るような椰子です。
食後にデザートとして杏仁豆腐がサービスで付けてもらえる。程よい甘さで口の中が癒される感じで美味しかった。持ち帰りのつけらーめんがあったのだが、日持ちがしないので持ち帰りを断念した。満足の1杯でちた。
い。 84点

* 桑名@札幌西区 とんこつラーメン 840円

北海道に九州のとんこつを持ってきたお店とか。住宅街にあるのでちょっと分かり難いお店でした。店内はテーブル4つのシンプルな構造で女将さんが出迎えてくれる。営業時間が11時〜16時と逝きにくい時間帯も気にかかる。
出てきたラーメンは熊本ラーメンがベースな感じのマー油がたっぷり入ったとんこつラーメン。麺は中太縮れ麺でなかなか美味しい。具はシンプルにネギ・チャーシュー・メンマ。チャーシューはちょっと塩辛いでっせ。メンマは細いが味付けはいいでつ。
い。 54点