「無鉄砲」夲店@木津 限定塩(最終進化型) 2004.08.28實食

限定「塩」がまうすぐ終了する、との噂を聞きつけ、前囘苦言を呈した責任もあるので最終進化型を試して參りますた。

限定塩「最終進化型」

スープをひと口。
前囘よりもインパクトが弱くなつた感ぢがするが、決して惡い意味ではない。ガツン!!と來ない分、じんわりとダシの旨味が舌を這い上がつて來る感ぢなのである。そして、ストン、と切れてしまふ前囘とは違ひ、舌が旨味の記憶をたなびかせる風情なのだ。
ダシが大幅に變わつたのでは?と問うてみると、さにあらづ、とのこと。そのかわり 塩ダレに改良に改良を重ねて 現在の味に仕上がつたさうだ。
確かに、最大の問題であつた「塩が前面に出て、ダシの味が殘らない」欠点が大幅に改善されてをり、塩のカドが立ち過ぎづ、とてもマイルドに仕上がつてゐる。
かうなつて來ると人間、慾が出て來るもので、麪がまう少し太く、ぷりぷりしたちぢれ麪ならば・・・とかついつい無いものねだりをしてしまひましね。 (^^;;


月 旧一的評價;★★★★★★★ 。(3.5〜4の間くらい)


追記
たわむれに替へ玉を豚骨にしてみますたが、特に配分を考へて注文した譯ではないので味の焦点がボケてしまひ大失敗。折角の「塩」のキレの良さが無くなり、かといつて「とんこつ」のこつてりさが味わへることもなく、とても中途半端になつてしまひますた。
やはり餘程店に通ひ詰めてダシの性質もよく理解し、理想の配分を決められる人間以外は「ダブルスープ」をちう悶すべきではなく、とんこつはとんこつ、塩は塩でストレートに食べた方が良いと再確認しますた。

                                                                                                                                                    • -

憑きさんのに便所うして…。

○北海道出発偏


さあてこれから待ちに待った北海道だ!舞鶴でラーメソを食べて腹ごしらえをして、舞鶴港からフェリーに乗るのだ。