むつみ屋@月形総本店 塩ラーメン+煮玉子 620円+60円


まずは旭川に逝く前にむつみ屋の本店へ。月形温泉の真向かいにある大きなログハウスがこのお店。土曜日の開店10分前に到着したが誰もおらず1番乗り。
11時過ぎに案内されて入店。出汁の味が良く分かる塩ラーメンと煮玉子を注文。壁に貼ってあるポスターを見ると「オリンピックで前日・当日未明に日本人が金メダルを取ったら大盛が無料!」とありました。なかなか面白い企画をしてますね。支店でもやっているのだろうか?
出てきたラーメンは香りも良く美味しそう。スープは出汁も良く出ていて旨い。という事は支店ではだらけていることになるのかな?麺もプリッとしてコシもあり旨いのだが、スープを引き上げてこないのでちょっと物足らない感じがした。具は、ネギ・チャーシュー・メンマとシンプル。煮玉子も旨いのだが、形が崩れているので残念。
会計した時に、表にあるソフトクリームの50円引き券を貰ったので「むつみ屋秘伝のソフトクリーム」を食べた。が、ちょっとシャーベット状になったくらいで味的にも旨い!ってことはなかった。
い。 61点