2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まりお流@奈良

プレミアムぢゃなくてもおいしい醤油禿【かむろ】波平

夢千里@守口 チャリde

串カツもおいしい和歌山+徳島÷2 豚骨醤油 中華そば こういうメンマが好き。

四神伝@守口

無鉄砲本店@木津 チャリde

お色直し完了。 サンブンノイチカタネギオ 京阪奈新線

「一信」@大阪市此花區 つけそば(煮玉子付)900圓 2006.08.04實食

「一信」は昨年夏「つけそば」を食して以來であるから、ほぼ一年振りの訪問となる。 その時にレポート(id:menmenmen:20050826#p1)した通り、「一信」の黒小麦麪のうまさを知るには麪とスープを別に供するこの「つけそば」形態がベストであらう。しかしただ…

一信@此花チャリde 2006/08/26実食

このつけそばを食べずして、今年の夏を語るなかれ。 この夏食べたつけ麺・つけそば系で特に記憶に残ったのは麺哲@豊中の盛り、綿麺@松原のつけ麺、夏には食べられなかったけどカドヤ食堂@鶴見のつけそばであった。中でも麺哲の盛りはつけ麺とは趣向が違う…

虎一番@尼崎

こってり醤油(細麺)旨いアテでぷはぁ〜の後、迷ったあげくコテーリ醤油を細麺で。忙しい為同時多杯テロに遭い麺がヤワいが、グルタミン酸が多い目のスープの割にはあまり違和感なく食べれた。西のまりお流たる虎一番、東の虎一番たるまりお流、どちらも麺…

彩色ラーメンきんせい@高槻 チャリde 2006.08.23実食

チャリで2010時頃到着。 最近は不測の事態が無い限り2100時までのえいげうを守っておられるので安心してチャリで出掛けられる。到着後程なくしてドエガキ主将が登場されたので共にげうざdeぷはぁ〜! このところノーマルメヌーをあまりいただいてなかったので…

まりお流@奈良 チャリde

唐揚げ3個バージョンでぷはぁ〜!! 俺のぶっといアレ。レンジで軽く『チン』して豆板醤でいただく。これがナカナカ、まいう〜! あっさりとんこつ Ver.1 タレの生姜が効きすぎてとんこつの風味が完全に負けてるので個人的にはペケ。まるで生姜汁入りの甘酒…

「豚一」@中崎町 久留米醤油ラーメン 2006.08.19實食

前々囘の「豚一ラーメン」*1、前囘の「焼きラーメン」*2と二種類の麵の比較をして來た譯だが、前囘書いた樣に此の店にはまう一種類の麵がある。店が「硬くコシの強い粉っぽい白麺」と表現してゐる太陽製麺の「久留米醤油」「久留米塩」用細麵だ。「豚一ラー…

「豚一」@中崎町 焼きラーメン 2006.02.18實食

諸亊情ありて掲載が半年遲れになつてしまつた。 夲來なれば久々に「洛二神」訪問のつもりであつたが14痔頃に「東池袋大阪大勝軒」の「つけ麺(大盛り)」、15痔頃に「なにわ翁」の「ざるそば」と連食してゐた爲、塩氣の強い味を食べる氣になれなかつたのと、…

無鉄砲臨時休業

京都本店、大阪本店共に今日明日は臨時休業になります。 24日木曜日の京都本店は外装塗装の関係で休みが延長になる可能性有り。*お店のHP http://www.muteppou.com/index1.html 24日の記述に一部ミスタイプが有りますので注意。禿【かむろ】波平

麺屋しゃかりき@千本丸太町

今年の最後の冷やしとなるであろう一杯。大振りなげうざとグラスなのに450円もするBeerでぷはぁ〜していたら段々アツアツのラーメンが食べたくなってきて一瞬気持ちが揺らいだが、ここを食べておかなければ冷やしがどうのと語るのも憚られるような気がしてケ…

中華そば鉄馬堂@香芝インターすぐ チャリde

東京の修行元のブログの情報で奈良に戻って開店されるらしいという情報だったがどこに開店するのか分からなかったのだがハム男さんば偶然前を通りがかり(インターを利用する人なら必ず気付く場所)場所が判明。 トラックが邪魔ですがご勘弁^_^;ハーレー好き…

麺匠四神伝@守口 チャリde

扉を開けたら凶悪な軍団が酒盛りをしていたので踵を返そうかと思ったがなんとか思いとどまる。軍団の方々もあれだけ飲めば売り上げにかな〜り貢献されたであろう。 和風醤油相変わらずつながりのあまり良くない平打ち縮れ麺だが喉越しは良い。スープもシンプ…

まりお流@奈良

ぷれみやーむ醤油。 私のはノーマル麺だが、極太麺で供される事が多い。極太麺フェ恥でなければノーマル麺をオススメする。 ネギの苦さがスープに乗り移っており且つ、出汁の出もちょっと薄い。課題が残る一杯ですな。禿【かむろ】波平

綿麺@松原 チャリde

盆休み明けとあって気怠い体調の下、目覚まし代わりに松原へ。まだお休みちうのお店もチラホラありまんので電話でえいげうを確認、●んせいの奥さんバリの高音の美声でごるぁいます。 つけ麺¥800(麺は標準で二股ぢゃなかった二玉)全粒粉配合の平打ちの太麺…

無鉄砲大阪本店@大国町

ヌキカタネギオお昼時だが待たずに入れるのは大阪人が並ぶのを嫌がるからだろうか、まあサラリーマンなら昼休みの一時間は貴重ですしね。スープはさらっとしているが甘み旨みは十分で私向け。麺は硬めでもある程度弾力を保っているので一時期の硬いだけの時…

京都墓参ツアー チャリde

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 首相の靖国参拝に賛同して私も15日に墓参りを敢行しますた。当然チャリde。日差しの弱いうちにという事で、0800痔生駒出発。磐船街道から一号線を使って京都を目指す。枚方を抜けて八幡に入るまでは概ね下りが多いので順調過ぎ…

たなか@宇治田原

広大な空き地にぽつんとプレハブの店舗。 生醤油うどん(小) カレー釜玉(小)+舞茸天+海老天日曜日が定休日なので大型連休や夏休みくらいしか足を運べないお店なんで年一度くらいの訪問。 カレー釜玉小と生醤油小をちうもん。カレーは仕方ないとしても生醤…

まりお流@奈良 チャリde

夏の望麺会も盛況のうちに終了。全国からお集まりになられた皆様お疲れさんでした。又、冬にお会いしませう。 で、土曜日に続いて岡山小食団の皆様を今度は奈良で待ちうける。お店に着くと以外や元天一家のお姿が、昨夜はそういえばお盆とあって常連組で不在…

綿麺@松原 チャリde

唐揚げ(小) ぷはぁのアテに最高。 超こてーり(金曜日限定) 麺は22番の中細縮れ。ナメラカ度がウプしており且つ濃厚。スープとチャーシューの塩分濃度が若干気になるがウマ〜です。本日の走行距離 63.49km 走行時間 3時間28分22べう 太モモに乳酸溜まりま…

無鉄砲本店@木津 チャリde

サンブンノイチカタネギオメンマオオメ私には少々濃いが甘みもあって旨い。9月1日に日本コナモン協会の麺類部門として発足し関西の重鎮・中鎮・大番頭・小番頭さんが名を連ねる日本コナモン協会 【関西麺類研究所】の発足イベント【華麗(カレー)なる一週間】…

まりお流@奈良

定番型プレミヤ〜ム醤油 鶏ガラと豚の肉汁でシンプルに作られたシンプルな醤油ラーメンをまりお流にプレミヤ〜ムに進化させたらこうなったという逸品。アキラで育ち、新福に通った醤油馬鹿がまた食べたい醤油ラーメンとして自身を持ってオススメできます。(…

麺匠四神伝@守口

豚骨しお \550 旨みの成分が幾分ナチュラルになって食べやすくなった。麺は思ってたより加水が高め。どうやら私のイク時間帯はスープの仕込みが早めのようで粘度がゆるい分塩分が濃く感じる。店内の巨大スクリーンでサッカーを観戦したい方は是非!(アダル…

麺哲@豊中 チャリde

前回、チャリでイッて河崎さんの前で醜態を晒したので、今回は万全を期して0900時過ぎに出発、163から内環経由で豊中を目指す。昨日一日を自転車休養日にしたので張っていたセクシームッチリ太股もなんとか順調。ゆっくり走って2時間弱でついてしまい(麺哲…

まりお流@奈良

【冷しラブイズオーバー豚シャブ添え】というメヌー 大量の豚シャブにまだ黒小麦麺をざるそば風にいただくのだが量が怖くて麺までたどり着けなかった^_^; 復活?スタミナラーメン。 法蓮の店で伝説となっていたスタミナラーメンを復活させようかと思っておら…

麺匠四神伝@守口 チャリde

豚骨しょうゆ(平麺) ちょっと遊び心で和風醤油用の平麺でいただいた、切れやすいので硬めの茹で具合で芯が残る一歩手前で上げられている。食感は悪くはないがノーマルな茹で具合でブツ切れにならなければそっちの方がしなやかで良いと思うがデフォの麺が一…

麺哲@天保山 チャリde

今週は火曜日を除いてずっとチャリ通してます。 天保山のえいげう時間が夏場は2100迄と延長されているのでチャリでイッてきました。 ぷはぁ〜!!用 盛り合わせ 皮の湯引き、相撲苦ぢゃかなったスモークされた塩鶏?等をその日の仕込みに応じて供されます。…

彩色ラーメンきんせい@高槻 チャリde

超らーめんナビ限定 超波!Hotな旨辛カレー担担麺 ゲフィンで味が濃くてラー油で辛くて冷やしを食べる他のお客さんを横目で見ながらタオル片手に汗だくになりながら食べるラーメン。超らーめんナビのコラボメヌーなのでサイトの説明を読んでから注文の事。こ…