2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン味好(みよし)@守口 チャリde

一度、水曜定休でフラれたお店のリベンジ。 ご主人は山口出身だそうだが、クセの無い九州ラーメンという趣きでケツ構私好み、アタマは使っておらるるそうだが、アタマ臭は皆無。関西ではツーンと来る豚臭は苦手な人が多いので、臭みが出ないように仕込んでい…

彩色ラーメンきんせい@高槻(チャリde)

木曜夜限定のお試しラーメン、今回は煮干しをがっつり効かせた和風豚骨。 う〜ん、鱗の銀鱗とナマ臭さを感じる程のプンプン具合!私は口が曲がる位のが食べたいといつもお願いしているのだが、そんなん作ったらダレも食べてくれませんやんといつもやんわり却…

まりお流@奈良(060727実食)

ヒレカツも旨い、ラーメンとカレーの店。

麺匠四神伝@守口(060725実食)

塩とんこつ 豚頭で採ったスープなのに臭みはほとんど感じない、クセの無いスープ。揚げ葱と大蒜アブラをマー油風に使う。タレに入っている昆布と化調のハーモニーでグルタミン系過多になっておりで後味がちょっと苦手。 タレが私好みならば、あっさりで食べ…

高倉二条@高倉二条(これが書きたかった)(060724実食)

まるたけえびすにおしおいけあねさんろっかくたこにしきしあやぶったかまつまんごじょうって知ってます? 京都人なら年間100万人とも言われる観光客に道を教える為に、生まれたら最初に教え込まれるのがこの歌です。(嘘 市内の細街路は殆ど一方通行なんで歌…

炭火焼肉牧場サカエ屋@荒本

仲間内で恒例となった炭火焼肉牧場サカエ屋さんにて最高ランクの神戸牛の赤身肉を極限まで熟成させて食べるオフ。サカエ屋さんは自社系列の仕入れルートから神戸牛のみを一頭丸ごと買い付け、エエ牛が入った時に声を掛けて下さる。今回は4月に連絡を貰い予約…

おぐら

チキン南蛮発祥の店。食べたのは佐土原店 こんだけ喰って定食なんか喰えるか!!って訳で単品で消費。なんとか平らげました。保養所管理人の現地ガイドさん、ありがとうございました。禿【かむろ】波平

栄養軒

店員におばちゃんがやたら多い店。今回のツアーで一番客入りが良い。し・か・し!!八杯同時に作って一人で盛り付けるのは辞めてくれ〜 フヤケた麺に興醒め。地元の人だけ行って下さい。関西人は間違っても暖簾をくぐらないように。

カレーショップバン

ガイドさんの青春の一杯。インディアンの出身だそうだが・・・^_^;

風来軒加納本店

さすがに薬味関係、とりわけ、にんにく醤油、高菜はムテと共通項が見出せるが、チャーシウは臭うし、スープは最早別悶。これなら西宮の方が数段レヴェルが高い、ぐわんばれ本店!!

もも焼大納言(持ち帰り)

奥が刺身、手前がタタキ これが( ゚Д゚)ウマー 先ほどの丸万が霞んでしまう程の旨さ!! オススメ!!!

元祖焼鳥 丸万

本店が有名だそうだがこの店は元の本店だった所らしい。カウンターと奥の座敷も大賑わい。 レアに焼かれたモモ肉にフォークが添えられてくるのでフォークで差した部分を口に運びながら噛み切るというダイナミックな料理。化調風味が強いがビールが進む。郷土…

黒兵衛

商店街近くにある餃子とビールしかおいてないこだわりの専門店。蒸し焼きの差し水は少な目で油を回しながら鉄フライパンでじっくり焼き上げる、野菜の切り方が細かいのにシャクシャクした食感がお見事。オススメです。

拉麺男(ラーメンマン)

メヌー こってりとんこつ 風来軒の流れを組む店。否応なしに期待は高まる・・・しかし!!_| ̄|○ ムテを知る関西人が誤って乳店して暴れないのを願うばかりだ。

再来軒@延岡

片道宮崎市内から豪雨の中、2時間掛けて行ったほどの今回の目玉だったのだが、今井邸(-_-;) 予想より娑婆かった。キクラゲとメンマの食感はナカナカ。遠いだけに再訪する気力が湧くか疑問。

きむら

記念すべき宮崎一杯目は老舗のきむら。 ライト豚骨ではあるがチ〜油らしき脂でうまくまとめている。醤油辛いチャーシューウマ〜!中太麺がなかなかうまい。

「麺道 しゅはり」@六甲道 「冷潮らあめん」850圓 2006.07.21(金)實食

私は冷やしラーメンはマズいものだ、とずつと言ひ續けてゐる。 その理由は幾つかあるが詳細は別の機會に發表するとして、ひと言で言ふと「冷やすことにより美味さは増幅しないのに、ネガな部分だけが強調されてしまふ」からである。 逆に言ふと、そのネガな…

綿麺@松原

とんこつラーメン金曜夜限定で超コテーリラーメンというメヌーがこの店には存在するが、それを食べるが為に我慢して金曜日まで待つ必要は無く、このノーマルとんこつも十分旨い。この店のウリになりつつある和風とんこつはとんこつのスープが濃厚であるが故…

麺匠四神伝@守口(060718実食)

冷やしつけ麺『和風鶏塩』和風醤油用の平打ち麺を水で〆たものだが、こっちはかなり食感も良くブツ切れ感は皆無で旨い。汁がぬるいだの冷めるだのうるさい関西人(私も含めて)にはこのひやひやの冷やしつけ麺の方が合う人も多いかも。スープに麺が浸った冷…

「麺哲」@豊中 追い秋刀魚肉塩 2006.07.16(日)實食

秋刀魚ダシは、ともすれば抑揚の無いドライな味はひになりがちである。ラーメンに秋刀魚を使ふことのはしりは「麺屋武蔵」だと思ふが、その「武蔵」ですら初期の頃はバランスが今ひとつで「頑張つてゐるのはわかるけど、今ひとつ物足りない」といつた印象で…

無鉄砲本店@木津

『名前はちょっと長いがmixi無鉄砲コミュ限定宮崎産25時から地鶏を150羽徹夜で煮込んだお遊びだけど気持ち入ってます本日定休日限定ラーメン』シンプルだが鶏の風味がガツ〜ん。紫蘇と水菜が単調になりがちなところのアクセントになってます。バーナーで焙っ…

もんど@東加古川

もんどラーメンファジーな辛口表現で申し訳ないが、イムパクトが無い。私が求めるのは食べたら『ウホホーイ!』と叫びたくなるラーメンなのです。旨い旨いと通ってくれるお客さんがたくさん居らるるのはケツ構な事ですが、小手先の何かではなくフライングボ…

朱華楼@福山

醤油辛ウマ!背脂が香ばしゅうて旨い。

ひろしま大勝軒@福山

この店は人を見る目がある。怖いおぢさんには茹で置き麺を、人徳の有る私には茹でたての麺を出してきた。商売繁盛間違い無し!

お多津@笠岡

下の写真は油そば風に混ぜた後なので決して盛り付けが悪い訳ではありませんズリ。 禿【かむろ】波平

山下商店@岡山

まりお流@奈良

左:プレミアム高井田系(ヤママン醤油使用)右:プレミアムアキラ系(自家製タレ使用)普段は究極と至高の大安売りだが久々の!?ヒット 丸々と太ったヒネ鶏50キロと豚肉100キロから30杯分しか採れないスープ。 普段は魚介のスープの影響で若干エグミ・苦味…

麺匠四神伝@守口

まずは、チャーシューと煮卵の盛り合わせでぷはぁ〜! 豚骨しょうゆ禿【かむろ】波平

麺匠四神伝@守口

和風醤油禿【かむろ】波平

まりお流@奈良

いくら居心地が良すぎても、座敷で寝るのはご法度なお店。 ヒレカツデミソースでぷはぁ プレミアム生醤油アゴ あっさりでもスープは農耕。奈良県産の生醤油だがカドは殆ど感じない。なかなかウマーです。禿【かむろ】波平