2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きんせい@高槻 by しせう

日曜日のお昼はぽかぽか気分〜♪ってことで車に乗ってても気分がよろしいほど晴れてます。レギュラーメヌー入りした旨味噌をトライしにきんせいへ。ほぼ正午にとうちゃ〜く。旨味噌ラーメンとから揚げをお願いしてしばし待つ。ちなみに嫁は旨味噌ラーメンと古…

ライブドア騒動をラーメン屋に例えてみた。

この所のライブドア狂騒曲を見るにつけ、ライブドアのやった事を書き分けて探し出せば、もしライブドアがラーメン屋にだったならば・・・1.無化調を謳いながらドーピング業ダレを使っていた。 2.キクラゲがアニキだった。 3.自家製麺ではなく製麺所製の麺だ…

まりお流@奈良

このところ日曜日の昼しか来ていない気もするが、この時間帯は盛況です。お客さんが絶えず入ってくる。 まりおさんは相変わらず冗談を飛ばしながらもラーメンを作りつづける。このキャラに引き寄せられるお客さんも多いんでしょうな。繁盛すればコミュニケー…

麺哲@豊中(01/20実食)

麺哲の豊中が再開された。当面は夜2000時からのえいげうで、2430時まで売り切れ御免。土・日・月は休業。2100時過ぎ到着で待ちは約10名様。ちなみ阪急豊中駅から側道を麺哲方面へ来るとお店が見えたあたりで高架下に出てくる百Pは2100時からは90分100円です…

とんこつ食堂@天王寺 06.1.19実食 byしせう

とんこつ食堂。初訪です。天下茶屋にあるローヤルスポーツhttp://www.royalsports.com/に用事があり、その帰りにとんこつ食堂とムテ大阪本店のどちらにいこうか悩みましたが、ものはためしということでとんこつ食堂へ。ナミヘ〜さんと月さんのレポート(id:m…

まりお流@奈良

大晦日の年越しオフ以来の訪問。その時はラーメンは食べずに帰ったので今年初まりおという事になる。で今日は『オーソドックス』に とんかつ醤油ラーメン(とんこつ醤油ではない。)とんかつトッピングは+¥400その昔、東名高速の富士川サービスエリアで食べ…

ラーメン「一(KAZU)」@北大路 こってりWスープラーメン 2006.01.03實食

初訪時「ダブルスープ」を名乘りながら魚ダシによる恩惠を何一つ持たない 平板で薄つぺらなスープ 、そして食感最惡の プラステイツキイな麪 にげんなりし、再訪時も全く同ぢ感想・・・で二度と足を向けることは無いだらう、と思つてゐた。しかし今囘、新メ…

「ほそかわ」本店@西京極 ラーメン 2006.01.09實食

初囘訪問はまだデイヂキヤメを持つてなかつた頃だから、6年以上前のことになる。 その時の印象は、 「スープうつす〜〜!!」 「背脂少なすぎ!!」 「麵ヤワヤワつ!!」 ・・・で、評價は ★ であつた。その頃はまだ背脂をガンガン消化出來る胃膓を持つてゐ…

天神旗@上新庄(1/5実食)

本日は若スープのみでお願いしますとの貼り紙でいきなりショック。 しかし、今まで若スープを頼んだ事が無いのでこれもエエ機会かなと。 若醤油とんこつ+めんま老スープをターゲットにしていくとさすがに粘度は低いが、豚骨のウマみは十分に引き出されており…

岐阜方面へお出かけの際は

皆様、あけましておめでとうございます。今シーズンのワタクスといえば、スキー板とブーツを新調してやる気満々であり、初すべりにめいほうスキー場へと出かけました。東海北陸道は美並から先、チェーン規制だったのですが、実は郡上八幡まで路面に雪はほと…

「スープ食道 宝」@新堀川通 黒潮ラーメン700圓 2006.01.02實食

正月の2日からお仕亊 (-_-;; まあ昼飯だけでも 豪勢に 初ラーメソと行かう、と思ふが正月2日に開いてるラーメン屋さんはそんなに多くない。深草の方を囘つたらどれか開いてるだらう、と行つてみたはいいが、伏見稲荷の參拝客が多いので 交通規制&澀滯の嵐 (…

いただき悶

豚の背ガラと鶏のネック付き胴ガラで採られた濃厚スープ。かなりへヴィ。そこいらのコッテリを名乗る店よりよっぽどコッテリでウマ〜。禿<かむろ>波平

麺哲@天保山

肉醤油。 タロザ号で訪悶。さすがに家族連れで駐車場もマン車。お店の待ち六名様位。 薄切りの肉から適度にオゲフィンな脂が染み出てきてスープに膜を張りウマ〜。ソテーされた厚切り肉もスパイシーでこれまたウマ〜。麺は言うまでもなくウマ〜。禿<かむろ…

2006年元旦

日夲は天皇を中心に仰ひだ神の國でし。 天皇陛下万歳!! 明けましておめでとうございます。 本年も麺面日記をよろしくおねがい申し上げます。禿<かむろ>波平