2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彩色ラーメンきんせい@高槻

豪雨の中を有料パーキングから徒歩十分。鶏塩冷しラーメン 上等な海老煎餅を食べていたら横で焚き火している奴がいて煙臭かった・・・ようなお味。バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!禿<かむろ>波平↓この『味音痴め』と思ったきんせいオタな人は方は1ポ…

「福三」@北山通のどんつき間近 濃厚鶏そば 2005.08.27實食

この8月末で一時メニウ落ちする、との噂を聞いたので最後に試しに行つて來た。 以前の日記では「塩」のネガな面のみを擧げつらう形になつてしまつてゐたので、今囘は味にまとまりのある「醤油」の方をレポートすべくちう悶。 相變わらづ丁寧に取られたスープ…

「福三」濃厚鶏そば

「麺哲」@豐中 TKO(後編) 2005.08.18(木)實食

前編はこちら→「麺哲」@豊中 TKO 2005.08.18(木)實食 - 麺面日記(TKOとはほぼ無關係な内容でしが) 前囘、大きく話がズレてしまつたが、TKOのレポートである。さういへば前の「MK」の時も前・後編になつてしまつてたよなあ(^^;; 歸り道、運轉しないでも…

蕎麦『春知』移転先の生駒市への移転先について臨時ウプ

リンクとこの日記への投稿でお世話になっている月 旧一氏の『蕎麦遊楽*1』にて大阪の堂島に有った蕎麦の老舗『春知』の移転先について読者から質問があったようなので日頃のご愛顧に感謝して早速現地調査に行ってきますた。 奈良県生駒市の168号線を東生駒駅…

「ETV特集 オレを覚えていてほしい」

http://www.publiday.com/blog/adrift/ http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html 本日28日深夜、4月に癌で無くなった奥山貴宏さんのドキュメント番組が再放送されます。 ご自身のブログでオンラインカメラの有るラーメン屋でラーメンを食べていた姿…

無鉄砲大阪本店@大国町

今日は庄内やら、尼崎やらいろんな所でいろんな会合が有ったようだが車移動の為、呑みにもいけず。定点観測地点へ向かう。 とんこつラーメン¥650 呪文はサンブンノイチ のみ どうですか?ネギオにしないとビジュアル的にきれいでしょ?ネギオにしといて娑婆…

弥七@中崎町(豊崎)(8/26実食)

つけ麺中盛り 実はつけ麺を食べるのは初訪時(id:menmenmen:20040517)に本日と同じく同行していただいた月さんのを少し味見させていただいて以来です(^-^;。私はここの麺のプリッとして弾力がありグミ系の食感が好きで他の要素を除外するなら、ここか大勝軒…

「一信」@大阪市此花區 つけそば(煮玉子入り)950圓 2005.08.23實食

「一信」の麪はのび易い。 開店當初と比較するとはるかにのびにくくはなつてゐるものの、やはり食べてゐるうちにブツ切れになつてしまふのは、黒小麦の香りと引換へだと諦めるしかないであらう。 その「一信」がつけ麪を作つた、との噂を耳にして、試して來…

巨人 星野氏に球団初のGM招へい by 月 旧一

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000000-spn-spo12球團で唯一、生え拔き以外の鹽督を擁して來なかつた傳統を誇る巨人が星野氏を鹽督にすることはないだらうとは思つてたが、G.M.とは・・・ まあ巨人のG.M.に就任してしまへば阪神のS.D.は辭め…

「不法入国した日本人を送還」北朝鮮が報道 by 月 旧一

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000404-yom-int他國民をさんざ拉致しといて未だに全員の安否すら明らかにしない國が「人道的見地」とか言つてもねえ・・・

「スープ食道 宝」@京都市伏見區 2005.08.25實食

實は昨日夕方も訪れたのだが、またもや「厨房工亊の爲きうげう」。確か先週も工亊の爲きうげうしてたけど、そんなに設計に不備があつたんかいな? 前囘、「スープカレー」が無かつたと書いたが、「近日發賣」になつてゐた。夲日は前囘賣切で食べれなかつた「…

国民新党から新党日本に議員移籍で政党としての要件満たす。

これで政党名は『国民新党』+『新党日本』=『日本国民』になりましたってか?。小沢氏傀儡とはいえ、バカにすんなよ。やすおちゃんにはがっかりO| ̄L 禿<かむろ> 波平

一信@此花区春日出

醤油そば¥650 いつも変わらぬ味が逆にどれだけ手を掛けているかを感じさせてくれる一杯。大阪で一番ほっとする味は今後も飽きる事はないだろう。げうれつになるのも困るがもうちょっと流行ってもらいたいのだが大将はいつもマイペース。何も変わってないよ…

風来軒@西宮

これまで、関西ではテーマパークにしか出店していなかった風来軒が単一店舗として西宮にオープンしたと聞いたので行って来ました。店舗は中津浜線北行沿いで、掘り下げ式の半地下駐車場が2台分付属であるが、店前に路駐も有り、高さ1.5m制限で殆ど駐車は困…

「麺哲」@豊中 TKO 2005.08.18(木)實食

背脂ぞむびーと待ち合はせして「麺哲」に。 夲日は歸りの運轉をぞむびーに御願ひしてあつたんで、心おきなくハートランドを空ける。冩眞は「神助」を目指した、といふSPF豚のレアーチヤーシウ。 よくSPF豚のことを「無菌豚」と誤解してをらるる方が多いので…

豚肉の生食について(SPF豚は安全なのか?)

まりお流(⌒〜⌒) @奈良

このところ休日のお昼も繁盛しておられるようで忙しそうで何よりだ。ビールのアテにいただいた鮪の酒盗がメチャウマ!クセになりそう。鴨のダブルスープが出来まっせというお誘いに脂はティースプーンで少しだけくらいをリクエスト。鴨の風味が多少少なくて…

無鉄砲本店@木津

2225頃到着。外待ち30名様ほぼ2300時頃乳店。 サンブンノイチメンマオオメ麺はノーマルの食感が好きというご意見が多いが、今日のは気を配っていただだく美声、いや気合が伝わり程よい茹で上がりで旨かった。スープは終わりがけの宿命かちょっと香ばしい香り…

スープ食道 宝@京都市伏見区

しせうです。月さんに続いて僕もいってきました。場所を詳しく聞いて、目を見開いて探したのですが、通り過ぎました。確かに判りにくいです。Wトロチャーシューメン。950円なり。ちと高い。ネギオオメをお願いするも、これが大目かと疑問符が沸きますが、小…

麺屋楼蘭@心斎橋(8/18夜実食)

白湯醤油(いわゆるダブルスープのとんこつ醤油)メモリーリーダーの調子が悪く写真がウプできません。(今夜ウプ予定です。)ちょってりあ後で少々アルコールで舌苔を溶かして行った上に前夜噛んで二枚舌になっていた為、味の評価は信頼できます。 ̄m ̄ ふ…

「萬福」下鳥羽店@京都市伏見區 2005.08.18實食

開いてゐれば四日聨續の「スープ食道 宝」の筈であつたが、「店内工亊のため」臨時きうげう。さういへば、空調設備から水漏れがあつてカウンタ一席分が使用不能になつてたな・・・「皿そば」はまたもやおあずけ。 確か「京都ラーメンマツプ」http://www001.u…

「亜龍屋」@京都市伏見區

「店主體調不良の爲、臨時きうげう」の札が下がつてゐる。 たしか先々週もそれで休みだつたやうな・・・だいじやうぶか?!月 旧一。

「スープ食道 宝」@京都市伏見區 2005.08.17實食

恒例の伏見區ローテ。 でも17痔過ぎに逝つたらお目當ての「皿そば」が無かつた・・・(/_;) 前日に喰つた「Wスープラーメン」や前々日に喰つた「宝ラーメン」を喰ふのも藝が無いので「チヤーシウ丼」と「ニンニクげうざ」のみで濟ませる。 チヤーシウ丼は「火…

無鉄砲大阪本店@大国町(8/17実食)

呪悶はサンブンノイチのみ。 京都本店がこの頃、道路までゲウレツが延びていたとかで、わざわざ木津から大阪まで来られたコアなお客さんが居られたが、私が到着した2000時頃は、大阪は待ち無しのほぼ満席状態で調度よかった。ビールの栓がヌキにくそうだった…

ヤマダモンゴル@札幌

北山龍のすぐ近所 しめ麺初日、北山龍でお会いしたスキンヘッドの一見怖い、実はやさしいおじさんに教えて貰ったジンギスカンのお店です。 ジンギスカンも旨いが、ラーメン好きならこの「しめ麺」は是非食べなさい!と、力強く推薦してもらったお店と食べ方…

農家のそばや@倶知安

10割蕎麦PM2時ごろ到着したのですが、店の外まで人が溢れてました。さすが、色んな情報誌で紹介されていることはあります。で、倶知安市内のパン屋に買物に戻り、再び3時頃入店。さすがに人は少なくなってましたが、それでも店内は満席で10分程度の…

ヌタプカウシペ@旭岳

ラーメン旭岳ロープウエイで旭岳に登り、中腹程度の散策路を歩いて後下山。時間もお昼過ぎということで、「地雷」覚悟で入店。ロッジも併設(こちらがメイン)で、一見ムテ木津本店風のログハウスで、ラーメンの暖簾もあり、「ひょっとしたら当り?」の微か…

北山龍@札幌

塩ラーメン+チャーシュー丼北海道上陸1日目、フェリーが小樽にPM9時と中途半端な時間に着くので、どこで晩飯食べようかと、ぞむびー氏にお借りしたラーメン本から、場所・営業時間・旨そうに見えるの条件から白羽の矢を立てたお店がここ。判り易い場所…

某店@某所

諸般の事情によりmixiのみでアップさせていただきやす。 感謝感謝。禿<かむろ> 波平